Home; ヌキテパ (いろいろなこと)

« 美命の器 | メイン | ブラウニー試作 »

ヌキテパ

鉄人・田辺年男の店「ヌキテパ」でごちそうになりました。お客様にこびない頑固一徹なシェフ、自然体ですばらしい独創的な料理を作ります。シーフードのみ、そのとき取れた材料で毎日が創作という方針のようです。

P1050156.JPGP1050167.JPGシェフはスイカが大好きで年中スイカ、シャンパンカクテルとデザートがスイカで出来ていました。スイカを使った生地ではなくてスイカそのもの、上下は薄いスポンジでした。

 

 

 

 

 

 

このお店のもっともこのお店たる所以は土の料理です。なんと土を食べさせるのです。

 

 

 

P1050175.JPG

この土のゼリー?はざらざら感はまったくなく海草のような、ミネラルたっぷりの奥行きのある風味でした。 土だとイメージしてしまうと抵抗があるけどなんとも味わい深かった。

 

 

その他のシーフードも最高。

雲丹とルバーブのソース、生のあわびと蒸したサザエのコンビネーション、カサゴとひらめのコンビなど、ユニーク!とても新鮮らしく肝なども一緒に料理されててついていた。これがまた美味しい。えびのビスクは超濃厚だが、塩味も濃い、ちょっと濃すぎに感じたが、塩が味を引き出しているんだなあと共感した。

 

 

 

P1050158.JPGP1050160.JPG

P1050161.JPGP1050164.JPG

コメント (3)

sonomin:

泥ってすごいね。
昆布のゼリーみたい。
スイカのケーキも!これは見た事がないゾ!

レモン:

このブログは、写真がとっても綺麗~。雑誌をみているみたい。

土って雑菌を取るのにカナリ大変な気がするけど、いつも食べるようにすれば免疫ができると言うことも考えられる!!!

yuji:

な、生じゃないので雑菌はいないと思いますが。
写真ほめていただいてありがとう。

About

2007年9月11日 01:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「美命の器」です。

次の投稿は「ブラウニー試作」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。