Home; アップルパイ (いろいろなこと)

« アルザス特産 | メイン | 名古屋駅で一番弁当 »

アップルパイ

アップルパイはどこでも売っているが、フレイバーのは最高だ!(自画自賛)

アメリカを代表するホームメイドは、素材の良さを活かすことにその価値があり、技巧を凝らしたパティシエの作品には出来ない満足がある。

生のりんごをそのまま焼きこむと、形は整ないが、素材の味や風味がそのまま封じ込められる。

とにかくパイは焼きたてがいい。たっぷりのりんごのフィリングは火が通った直後が最高。、まだ暖かいうちにアイスクリームを添える。

暖かいりんごのフィリングが勢いよく溶けていくアイスクリームと絡まり、口の中で冷たさと暖かさが混ざり合う。

焼きたてのこうばしいクラストはさくさくだ。フィリングの風味をさらに増強し、メリハリとアクセントを加える。

applepie1.jpg

日本の紅玉りんごはアメリカのりんごより味も風味も上だと思う。だからアメリカのアップルパイより美味しい。これは世界一だ!(自画自賛)

しかしすごく手間がかかる。一個当たりかなり量のりんごを使う。皮をむいて下処理をするのも、作り置き出来ないので量産は出来ない。

お店でお昼ごろには焼きあがるので、試してください。

applepie2.jpg

形が美しいとはいえないが。美味しそうではあると思う。

りんごの皮を少し残すのもポイントだ。色だけではなく風味も一番濃い部分だから。

契約農家からいただく紅玉りんごがなくなったら製造は終わりです。

 

コメント (3)

sonomin:

さくさくジューシーでした。
美味しいね♪

noririnn:

えーん!
この頃何度ティールームへ行っても間に合いません@センパ
最後に食べたの何年前だろ。。。
でもこれリンゴ様次第なんですね!
今年は食べられるようがんばります!!

yuji:

ありがとうございます。予約という手もあるのでよろしくお願いしまーす。

About

2007年12月 2日 09:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アルザス特産」です。

次の投稿は「名古屋駅で一番弁当」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。