Home; ヴァンピックル (いろいろなこと)

« 名古屋駅で一番弁当 | メイン | 博多ラーメン »

ヴァンピックル

たまたま「フレンチバーベキュー」という言葉に惹かれて入ったお店は最近の一番のお気に入りだ。

フランスとバーベキューは相反するものなのでへーんなのと思ったのだが、その後何度か通ってみると、

料理といいワインといい、このお店はほーんとにGOODです。

buta.jpg

この店は有名なフランス料理とワインの店オザミデヴァンの姉妹店カジュアル版で、ラシックでも隣にある。

だからワインが充実している、カジュアル版でグラスワインの種類も一杯ある。料理も洗練されている。

ここまでならどこにでもある店だが、何が違うといってここの大きい塊で焼く炭焼き肉は本物のバーベキューだ。

アメリカ料理研究家でバーベキューは専門分野の私でもびっくりするぐらい。

ほんもののBBQは、炭に落ちた油の煙にいぶされて時間をかけて全体にしみこませることが必要だ。

これをお店で出そうとするとかなりのスペースをとる専用の設備が必要だ。

しかもとーてもお値打ち。ここがあるなら家でBBQしなくてもいいやと思えるほどだ。

このように美味しいものをお値打ちに出せる合理性とフランス料理の洗練されたものをいいとこ取りで出来ていることがすばらしい。

雰囲気もなかなかだと思う。

ただ、主張したいことがたぶん一般的にはわかりにくいのであまりはやっていない。たぶん東京はいいのだけど名古屋人には難しいかも。

いつも意外とすいているのがまたとてもありがたいのだが。

ここは豚が専門なので写真の電殺名人“岸氏”が手がけた吉田豚骨付きロースの炭焼きがおすすめ。骨についている部分が一番美味しいので是非残さないで。

コメント (3)

tomokocchi:

お肉が大好きな友人(女性)が一度行って「はまっている」お店です。
ここはグラスワインが何種類かあるので、試験勉強の時お世話になりました。(ランチ時でもあるし・・・(^^ゞ助かりました)
東京のワイン友達に丸の内のお店に連れて行ってもらいましたが、あちら方が何となくビストロっぽいですね。いつ行っても満員で予約必須だそうです。
「電殺」ってなんですか?ッテ聞いて瞬間にしまった~と思ったことがあります。

yuji:

やっぱり東京じゃあ予約しないと入れないほど人気なんだ。
名古屋店は穴場ですね。

魚の炭火焼もgoodでしたよ。フォワグラ丼はいまいちでした。くどすぎー。

私も好きです。
豚肉好きなので♪
名古屋店は空いてるので便利に使えます。
ワインスクールでも取上げられましたがデートで、と言うより女同士や夫婦で気軽に行きたいお店ですよね。

About

2007年12月 5日 10:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「名古屋駅で一番弁当」です。

次の投稿は「博多ラーメン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。